SSブログ

PS4とXbox oneの比較について|両方とも過去ソフトとの互換性がない点 [ゲーム・アプリ]

私はゲームが大好きなので
少なからず、こういう話題も気にはしていますが
今回は、あまり興味ないです


xboxone ps4.jpg
画像:http://businesstips.seesaa.net/category/20113388-1.html


見かけもパソコンみたいですよね


僕個人的には、画質とかいくら上げても
「実体験」に近いくらいのバーチャル感とは
そもそもまったく違う感覚だと思っています


唐突ですが、海の写真を撮影したとします
スマホとかで・・・
ぜんぜん、海に見えなかったりしませんか?


これは、どんなに解像度を上げても
解決しません


「海らしく」撮影することが求められるからです
そこに、作者の創造性やテクニックが注がれます
「表現」というやつですね


話を戻します
PS4とXbox oneの話です



この2台が発売されて久しいですが、
3月5日のソニーの発表では、PS4の販売台数が
世界で、600万台を超えたとのことですから
Xbox oneは、かなりの劣勢ではないでしょうか?


私は、任天堂ハードであるWiiUに期待していて
実際に発売と同時に購入したのですが
ソフトの供給ミスで、そこまでの満足感は得ていないです


まあ、ですが、家族で遊べるソフトというカテゴリーでの
選択ですと、ほとんど他に選択の余地がないほど
任天堂の独壇場とも言えますので、マリカ8待ちです


Xbox360は、我が家には、2台あります
子供とシステムリンクで、ライオット・アクトや地球防衛軍
最近では、ボーダー・ランズなどを遊びました


PS3は、購入するのが遅かったのですが、
ほとんど遊んでいません
好みの問題でしょうが、私は、Xbox360の方が好きです


好みというのは、ソフトのカテゴリーの好みです


だから、要は、ソフトありきということになります


しかし、ネットでも良く話題になるゲーム機の比較
特に、PS4とXbox oneとかの比較では、スペックとか
画像解像度とか、フレームレートなどの数値の話が多いですよね



このあたりの差によって、ゲーム体験を大きく左右される
人々というのは、一部のマニアックな方たちだと私個人的には
そう思っています


あ、これは悪口ではありませんよ
念のため・・・
そういう自分がこだわりたい部分にとことんこだわる姿勢は
それはそれで素晴らしいことだと思います


ただ、私は、一つだけ言うとすれば、任天堂のWiiUでは
Wiiソフトとの互換性があって、WiiUでも遊ぶことができました
でも、PS4とXbox oneでは、前機との互換性はない点が嫌です


これはゲーム機に限らず、何でもそうなのですが
互換性というのは、大切だと私は思います


互換性がない、というのは、例えると
激太りして、今までのオシャレな洋服がぜんぶ着れなくなるような
ものではないでしょうか?


急に激太りするなよって話です


はあ・・・・
痩せなきゃいかんなあ・・・
違うか・・・(笑)








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。