SSブログ

イギリス料理のサメを揚げてポテトとセットで食べるフィッシュ&チップスが超美味そう [食べ物]



fishandchips1.jpg
画像:http://ebookyaro.blogspot.jp/2013/05/blog-post.html




今日のテレビ番組で見たのですが
イギリスという国は、料理がまずいことで有名だったらしいですね
何かの冗談かと思いながら、その番組を見ていたのですが



レポートしていたのは、JOYくんで、イギリスの一般家庭にお邪魔して
家庭料理をゴチになるというものでした
その家庭料理というのが、結構、すごかったです



鶏肉は、カチンコチンのパサパサって感じまで焼き過ぎるし
ソースや野菜類は、レトルトものをレンジでチンするだけ
日本のファミレスで、アルバイトくんが作っても、
遥かにマシだろうな、という感じでした



そのご家庭での食事の後、イギリス郷土料理ということで
うなぎのゼリー寄せが出ましたが、うなぎは生でぶつ切りだし
ゼリーは、そのうなぎを煮た出汁を固めたもの



完全に、まずそうなのですが
JOYくんが臭いを嗅いで、がんばって口に含むとオエッてなってました
生臭さがハンパないようです



そんなイギリス料理が、最近では、三星レストランも増えてきて
結構ガンバっているそうです



そこで紹介されていたのお店の看板メニューが、
「フィッシュ・アンド・チップス」という料理
白身魚と、ジャガイモ・・・そのまんまですね



サメ肉ではなくて、タラとかカレイだよ・・・と言う人もいます
でも、本来的には、サメらしいですね
イギリスでは、サメ以外で、オーストラリアでは、サメ肉という説もあります



なんで、サメ肉かというと、一番の理由が、小骨がないことです



サメの栄養価も見逃せないですね
サメ軟骨に含まれる「コンドロイチン」が関節痛を緩和するそうで
また、サメ軟骨に含まれる成分が、がん細胞を抑制するというデータもあります



昔から、朝食と紅茶といえばイギリスですから、
夕食だって、本当は、美味しいのかも知れないですね



最近になって、やっと三ツ星レストランの話題と共にジワジワと来ているのかも
知れませんね



だとしたら、イギリス料理、、、チェックしておいて損はないかも!?



※ミニストップ各店で、新商品「フィッシュ・アンド・チップス」が、今月3月14日
から発売開始されたようですよ  価格は、税込み220円

(ただし、使用されている魚は、残念ながらサメ肉ではなく、スケソウダラになります)


スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。