SSブログ

明石家さんまが、努力は必ず報われる論を完全否定!そう思う人はダメという発言こそが名言!? [芸能]

さんま.jpg
画像:http://www.crank-in.net/person/645


明石家さんまの発言が、ネット上で議論されています。


発端は、MBSヤングタウン土曜日でレギュラーMCを務める
さんまさんが、番組の名言をとりあげるコーナーでのことでした。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


有名人の「名言」や「珍言」をリスナーがメールで紹介する「名言珍言ゆとっtter」と
いうコーナーで、この日ゲストだったアイドルグループ「アップアップガールズ(仮)」の
佐藤綾乃さんがインタビューで言っていたという、こんな話が紹介された。

「努力は必ず報われる。その言葉、最初は信じなかったんですよ。
そんなこと言っても、本当に努力を見てくれてるのかよって。でも、自分の経験上、
努力をしていれば必ず誰かが見てくれていて、報われることがわかりました」

これに対しさんまさんは、「それは早くやめた方がええね、この考え方は」とバッサリ。

佐藤さんやレギュラーメンバーのモーニング娘。道重さゆみさんが驚いていると、
「努力は報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い」
と持論を展開した。

「好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと
思うと良くない。こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。
人は見返り求めるとろくなことないからね。見返りなしでできる人が一番素敵な人やね」


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(以上、2ちゃんねるより部分引用)


全体としては、さんまさんの意見に賛同する
人が多いような感じですが、
中には、そもそも、さんまが持論の根拠の一つとしている


「これだけ努力しているのに何でってなると腹が立つやろ?」
という考えこそが、ダメな人間の発想だと切り返す意見もある。


簡単に説明すると、
そもそも、努力が報われる人間というのは、
これだけ努力しているのに、、、などと考えない。


努力が報われるその時まで、
「まだまだ自分の努力が足りないな、もっと努力するぞ!」
と考えると言う意見だ。


確か、王貞治さんも大昔に、そのようなことを
仰られていたような気がします。


でも、私個人的には、
これは、何か一つのことを集中して
熱中できるほど、大好きなことがある人だと思います。


そういう人は、好きでやっているというのが
根底にあるから、強いですよ。


まだまだ、努力が足りない、と思う時にも
対して苦しくないのではないか、と思います。


でも、そういうものがある人ばかりではないですよね?
私も、大して熱中できるものなんて何もなくて
フラフラ、ぶれぶれで、生きてきました。


こういう考え方を、例えば仕事で置き換えると
大変ですよ・・・


営業成績が伸びない。
努力しているのに、伸びない。
「努力が足りないからだ!」と上司に怒鳴られる毎日。


現代病として、うつ病が多いというのは、
あんがいと、こういう考え方が原因なのかも
知れないですね。


難しい問題です。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。