SSブログ

ブラジルワールドカップ開催中ですが、日本代表は弱いですよね。結局、技術もメンタルも敵に負けてるというシンプルな結論に至る。 [スポーツ]

images.jpg
画像:http://terryheycho.blog.so-net.ne.jp/2014-03-05-1


サッカー・ワールドカップのブラジル大会が
開催中です。


今大会の特徴として、
大量得点が入る面白いゲームが
多いなどと言われています。


日本代表の成績は、
第一戦敗退、二戦目引き分けです。


入れた得点は、1点。


さて、いろいろと言われている
日本代表選手たちですが、
元陸上五輪代表選手で、評論家の
為末大氏(36)氏が、辛辣ですが、
よく考えると、当たり前といった持論を
展開しているようです。


持論というほど、
大げさなものではないような気もしますが
言っていることは、本当に当たり前のことですね。


要するに、日本人のほどんどは、
メディアに煽られまくって
いわば、洗脳状態にも近い状態で
日本代表を応援しているのではないか?
ということでしょう。


日本人なのだから、
サムライ魂を持っているならば、
日本代表を応援するべきだろう?


そういうメッセージが、
メディアによって、さんざんと放映されてきました。


今回の日本代表は、もしかすると
ベスト16どころか、優勝争いもできるほど
史上最強のチームだ!!


そして、本田選手も、優勝争いができると
リップサービスなのか、いや
本気でしょうが、とにかく戦う前は
あれこれ言わず、応援してくれ!とも言ってました。


でも、正直、あまりにも不甲斐ない日本代表を
応援する気持ちが失せたという方も多いのでは?
私も、そんな1人です。


コロンビアに勝つとか、予選敗退とか
そういうことではないんです。


ただただ、戦っている姿を見て、
応援する気がなくなりました。
初戦、コートジボワール戦。
先制しながらも、後半に信じられないような
連続失点・・・。


連続、、、です。
誰も、止めにいかなかった、アレです。
完全に足が止まっていたヤツです。


学生時代から、社会人でもサッカーを
続けている友人が言っていました。


「そうとう、きつい環境なんだろうし、
止めないと、と分かっていても、身体がついて
いかなかったのだろう」と。


「でもなあ・・・プロなんだし・・・
ましてや、その代表だからなあ」


最初に引用したスローガンが、
今となっては、まやかしとしか映りません。
「絶対に負けられない戦いがある」


絶対でしょ!?


それなのに、あんな負け方ですよ。
疲れて、足が動きませんでした・・・


サムライでしょ?
自ら、恥を自覚すると切腹していたという
侍ですよね?


もちろん、どう責任を取るのか?とか
謝れ!!なんてことは、言いません。
私は、ただただ、もう応援しない・・・それだけです。
しない、というよりも、したくない。


要するに、日本代表は、実力通り頑張っていると思います。
実力が発揮できないのではなく、勝負弱いのでもなく、


ただの弱いチーム。


それだけのことです。
こういうことを書くと、それならお前は日本が
勝っていても弱いチームって言うのか?なんていう
意見も出てくるでしょうが、


賢明な方は、お分かりのように、
そんな時は、もちろん、日本代表って強いチームですねって
書きますよ。


解説者がよく言う、
日本らしいサッカーが・・・というセリフ。
なんですか?日本らしいって。


サッカーのワールドカップが開催される度に、
毎回、毎回、同じように憂鬱になり、イライラが募る
という方は、私だけではないのではないでしょうか?


長くなりました。
最後に、私の大好きな名選手の名言を一つだけ。

「相手が水を飲みにピッチの外に出てもプレスをかけ続けろ」

BY ホセ・ルイス・チラベルト






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。