SSブログ

病気で体調を崩している任天堂の岩田社長がスマブラ参戦している場合か!?スマホ、タブレット向きにも何か仕掛けてくれ!! [ゲーム・アプリ]

EEljwjD8s6ZfT9YsbbWmEXnfapdx7ynW.jpg
画像:https://antenna.jp/news/detail/419129


任天堂の岩田社長が、体調を崩しているとの
ニュースがありましたが、
そのことが理由で、アメリカE3を欠席していたのですね。


岩田社長は、多くのファンを持ち、発売が待たれている
ゲームタイトル「大乱闘スマッシュブラザーズ」新作に
自身が、Miiとして参戦することを発表しました。


私は、ずっと任天堂には注目してきましたし、
クラブニンテンドーは、ずっとプラチナできたのですが
昨年は、ゴールドにランクが落ちました。


買わなくなったからです。


どうして買わなくなったのかと言うと
子供が大きくなったというのが、
一番の理由ですが、
それでも、私は大人ですから、
大人になっても遊べるようでなくては
そもそもダメだと思います。


つまり、子供がとっかかりで、
そこでゲームというものが、生活の一部、
家族団欒の一部になったとして、
子供の成長と共に、いつも側に任天堂プラットフォームが
側に寄り添っていなくて、どうするんだ?


という話ですね。



岩田社長の人物像は、一言で言うと天才。
学生時代に、独学で覚えたプログラミングで
ゲームを作ったりしていたわけですからね。


その世界では、早くからその名を知られていたようです。
しかし、自身はプログラムを組むことを至上の喜びとしながらも
周りが放っておかない。


任天堂創業者でもある山内会長からは、
同族ではないのに、任天堂次期社長に大抜擢されました。
任天堂の前のハル研究所という会社でも、社長に就任していましたし
だから、岩田社長は、土日出勤してプログラムを打っていたという
エピソードがあるほどです。


相当に能力が高いお方というのは分かりますよね。
また、任天堂のファンからは、「いわっち」というあだ名?でも
親しましまれてもいます。


岩田さん自らが、自認していることですが、
任天堂ダイレクトなどのメディアを通じて、
どんどん、露出して、広告塔の役割も買っています。


ですが・・・
近年の任天堂の業績の悪さは、言葉を失うほどに
酷いです。


悲惨。。。です。


私は、奢るなかれ天才!!と言いたいです。
もちろん、人格者の岩田社長が奢るなどということはないでしょう。
でも、意固地になっていては、今の状況を突破することは
難しいと思います。


スマホなどで、任天堂のゲームは遊べないじゃないですか?


単純に、これが一番大きな問題だと思います。
共存しないで、どうするつもりですか?という意見は多いでしょう?
スマホで、遊びたいわけですよ、みんな。


でも、そうすると、任天堂の稼ぎ頭であるハードが売れないという。


本当にそうですかね。
任天堂3DSの教訓、WiiUの教訓を考えるならば、
そこに固執することが、失敗の要因ではなかったでしょうか?


だって、高い金出して、私は発売初日に両方とも
買いましたよ。
3DSなんて、定価以上の価格で買いましたよ。


でも、遊ぶソフトが発売されずに、
特に、WiiUなんて、ひどかったですよ。
何にも面白そうなソフトが発売されないのですから、
そりゃ、離れますって・・・。


XBOX360のボーダーランズにハマってましたよ。


そういうことになるくらいならば、
簡易版でも、無料版でも、いいので
「少し、これでもやって待っていてね」てな感じで
スマホ向けのアプリでも出してくれていれば
任天堂離れは、起きなかったと思っています。


岩田社長が、その昔、バーチャルボーイで大失敗した
任天堂のリベンジを3DSで果たそうとしたことや
スマホ向けには、アプリは出さないとハッキリとした
姿勢を示すことには敬意を表します。


でも、、、今後の経営方針のような多角経営化は
どうなのかな・・・・?


なんだか、とても嫌な予感がするのは
私だけではないでしょう。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。